忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つづいては、でましたっ!やっとここまできましたね。
劇団ZTON旗揚げ公演「ISUKA」です。漢字が出ません。ギルティギアでもありません。
初めて挑戦の2色展開ビラです。
isuka-k.jpg9b3d6efbjpegisuka-m.jpg
ここで一旦、フォトショップ復活。
ムラクモノツルギとクサナギノツルギの話だったので、2色展開、芝居も2バージョンEDでした。
赤いのがクサナギ、青いのがムラクモ。個人的に青が好き。ポカリっていろんな人に言われたけども。

ツルギは自分で描いて取り込んで塗りつぶしてます。同じのもう一回描けって言われたら泣く。
だからちょっと線がガビガビしてんですよね。くやしいなぁ。
炎は作るのに苦労しすぎてどうやって作ったか記憶がないんですが、雲は高校のときに課題で作った素材にゆがみフィルタをかけて作りました。
二つ合わせると一つの剣になるわけです。確かそういう芝居でした。

イスカの漢字がないので「易」と「鳥」をくっつけて何とかしたのもいい思い出です。イラレばんばんざい。
見ていただいた方にはわかるかもですが、赤がクサナギ、青はムラクモで裏はイスカバージョンなんですよ。だから赤青共通なの。
で、見比べると一発でばれるんですが、裏の情報の配置がSAKURAと酷似しているという(笑)

それまでで一番製作期間が長かった子です。
脚本をもらってから一ヶ月以上あったかも。最も思い入れの強いビラかもしれません。
タイトルに使ったフォントは「BadAcid」。どっかの海外サイトからDLしたやつです。
見つけたとき自分は神だと思いました。嘘です。

な、なんかつかれた。続きは次回。
PR
はい!にかいめです!
まずひとつめは、製作期間月光斜センビー史上最短(たぶん)の一品。

「THE日本!!~記憶喪失ノ日本ダカラ~」
ねー、見た人と出た人はわかるけどタイトルの割りにものっすごいエンタメ芝居でしたねー。
舞台袖がとってもアスレチックだったのもいい思い出。
03a7ede0jpeg44434e7fjpegnippon.jpg




製作期間は公演期間開始後じつに3日。チケット込みで。
月光斜ではこの公演から後輩が二人は入ってきてるのですが、ビラはさすがに間に合わないなってことで単独製作。その代わり彼女たちにはチケット以下パンフを除いてほとんどのものを作ってもらいました。
このビラはねー、案を作るのにすごく苦労したんですよ。時間がなかった上に自宅のフォトショがイカれてねー。
おかげで案全部手書きですよ。アナログ出力ですよ。水彩色鉛筆とかで。
で、やってるうちになんかやけになって、東京タワーが飛んでる絵とか描いてみたんですわ。
ほかの案出した最後に、演出に「い、一応こんなん出ましたけど」つって見せたら意外に受けてしまって、結局この路線になりました。
前面に漂うテキトー感がなんとも。狙ってんですけどね。キーワードはずばり「脱力系」
裏は割と正統派になりましたね。裏の見所はキャストとスタッフの配置でしょうか。
人数がすごく多かったため、必然的に文字数も増えるのでいっそそれ使っちゃえ、と思って逆噴射っぽく。
SAKURAの反省をいかして、フォントは懐遊体で統一しています。

「ビラ表にのっける情報って、最低限でいいんじゃね?」って思い始めたのはこのころかな。

あー、やっぱ語ると長いな。分ける!
予告どおり、今までの自分を振り返ってみるコーナー。

まず第一作、「eternalBLUE」!!
・・・が、しかし!画像がない!ビラ表とチケットと仮ビラを作ったのでした。
記念すべきデビュー作、でもあんまり思い出したくないぞデビュー作。
一回目にしてはじめて経験したよ。修羅場ってやつを。
先輩のうちに泊り込んで朝五時までかかって作ったビラのデータが破損したときは本当に・・ああ・・・。
写真の合成が粗くて見てらんないのも今となってはいいトラウマです。ええ、トラウマです。

続きまして、約一年のブランクを経て復帰後の第一作。
「SAKURA」。070622_2005~03.JPG
070622_2004~02.JPG


初一人宣伝美術。特筆すべきはビラ表の誤植でしょうかあっはっはー。
史上最短かもしれない速度でイメージが浮かんだ一作でもあります。
たしかあらすじだけ四葉嬢から教えてもらって、その日の夜にばーっと表をフォトショップで作って、次の日(たしか追い出しコンパだった)に河瀬氏に見せて即ゴーサインだったんじゃないかな。
咲かない桜の話だったので、テーマは「桜の花を絶対に使わない」こと。
結局、花びらはつかったけど。
あと、新歓期だったので、「とにかく目立つヤツ!!」と思ってショッキングピンクにしてみた。
そうそう、だから私のビラの中で唯一サイズがA4なんですね。
ていうか、ビラ裏のフォントの種類が多すぎるな。統一しろよ去年の私。
1  2 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
moment's now
プロフィール
HN:
河内木綿
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/05/18
職業:
社会の歯車予備軍
趣味:
芝居/ゲーム/活字
自己紹介:
おしばいと北海道と活字が好きな大阪在住のわかもの。

・OFFICE CUEの人たちがとりわけ好き。
・ときどきディープな話もします。
・でも最近twitterにはしりがち。
本棚
最新コメント
[12/24 J]
[02/25 ゆち]
!
[01/24 SGMT]
[10/27 せーこ]
[09/28 Goyou]
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
                                                         AdminWriteComment